食と農の総合情報メディア「農業新聞」に、ネギイチバンの取り組みが注目され取材されました。
千葉はネギの生産量日本一であるのに、あまり知られていない事から、それを啓蒙する為に千葉のネギを使った調味料を作った事。長ネギの他、生姜、丸大豆醤油など、千葉産の素材にこだわった事。パッケージのデザインや商品名などを、ラジオのリスナーのアイディアを取り入れて作った事。そして、その魅力、おいしさがSNSの口コミで広まりヒットしている事など、ヒット商品が生まれたプロセスを紹介して頂きました。
農業新聞は、農家の方、食品メーカーの方などが読む事が多く、こういう取り組みで自分達が育てている作物からヒット商品が生み出せる事を知って頂けたらと思います。
商品が誕生したからまだ1年たっていませんが、これからもネギイチバンの魅力を広め、地元に根ざした食品を開発して行きたいと思っています。